夢を求めて男女の海へ行きましたが・・・

早いもので一週間が過ぎましたが、釣行後より仕事が忙しくなり今日になってしまいました・・・

3/7は磯遊人さんへお願いして久し振りに男女群島へ行って来ました。

今回の参加者は、熊本から:磯遊人さん・八重さん
福岡県から:工房さん・宮崎さん・篠崎さん・ピーカーブーさん・ちろもさん・吉村さん
大分から:つりまささん
熊本から:磯遊人さん・八重さん
長崎から:バットマンの10名

イメージ 1

久し振りにお会いする磯遊人さんと、初めてお会いするマキエ杓でお世話になってる工房さんとつりまささんと記念撮影です。自分は少し緊張してます・・・・

工房さんへは、鹿角で作られたギャフを頂きありがとうございました~(オナガを釣って下げてみたかったです。)

今回の渡船は、磯遊人ご夫婦御用達のあじか磯釣りセンター(0950)-57-0883が誇るブラックヘラクレスです。

イメージ 2

渡船の前には凄い量の荷物が山積みです(笑)

イメージ 3

3:00になるとブラックヘラクレスへ積込みが開始されます。前田船長と一緒にホースヘッドへ立って積込みを手伝われてるのは、あじかの顔とでも言うべき磯遊人さんです。率先して手伝われてるのには敬服しなければなりません!

イメージ 4

いよいよ出港間近です。船室へ入る前にピーカーブーさんを!

3:50に田平港を出港します。

イメージ 5

途中、大した揺れもなく女島の西磯へ到着しガメ瀬より瀬付け開始です。

イメージ 6

下の赤瀬と手前が沖の赤瀬(八重さんは怒られてませんので・・・)

イメージ 7

下の赤瀬(ビョウブ側)

イメージ 8

沖ノ赤瀬・下の赤瀬・針古のハナレをバックに磯遊人さん!

イメージ 9

針古のハナレは昔、小潮の夜釣りで55~63までのオナガを入れ食いした事がある思い出の場所です。

イメージ 10

途中、地の平瀬を周った所で僚船のブラックサムソンを撮影

イメージ 11

そしてブラックヘラクレスは、東磯を北上すると中ノ瀬戸へやって来ます。
ここで磯遊人さんから「バットマンさん!佐藤へ上がりませんか~?」と声が掛かり工房さんと佐藤瀬へ上礁となりました。

佐藤瀬はオナガの実績十分ですので気合いが入りそうです・・・

イメージ 12

ブラックヘラクレスは花栗島のイナマス方面へ走って行きます。

イメージ 13

佐藤のハナレも良さそうですけど、波が時折這い上がってます。

イメージ 14

SOS・SOSのハナレ・帆立岩など男女群島を象徴する名礁が目前に広がります。

イメージ 15

こちらは仲尾瀬と手前の小さいのが荒磯カブリ! 仲尾瀬の奥に見えるのが、吉田瀬5番

イメージ 16

画像最奥の左に見えるのは、男島の上の赤瀬

佐藤瀬へ上礁後、すぐに工房さんは釣りの準備をされて釣り開始です。最初は上げ潮がハナレ方向へ流れて釣り難そうでグルクンなどのエサ盗りが釣れてましたが、そのうち口太も喰い始めます!

風はかなり強いですが、「ここで夜釣りができたらオナガも期待できるんですがね~」と工房さんと話しながら、自分もボチボチと釣りの準備をします・・・

工房さんへアドバイスを頂きながら、仕掛けに色々工夫を入れながら自分にもボチボチと口太が釣れます。

13:00頃だったと思いますが、突然ブラックヘラクレスの前田船長がやって来て「シケて風が変わるけん片付けて!場所を変わるよ~」と瀬替わりを告げられます。佐藤瀬に留まりたい気持ちですが、船長には従わないといけません・・・

イメージ 17

次に上がった場所は、苦路岐島でシケシラズの前に来た時に前田船長が「バットマンさん!シケシラズとクロタンはどっちが良かですか?」と聞かれ自分は、「クロタンへお願いします!」と伝え苦路岐島のクロのタンポへ上礁します。(目の前はシケシラズのハナレ)

イメージ 18

クロキのカベとクロタンのハナレ!

イメージ 19

目の前の馬込瀬戸を挟んで男島の真浦立神1~4番

イメージ 20

クロのタンポの船付きで釣られてる工房さん!

自分は反対のハナレ側に移動してみますが、正面からの風をまともに受けて釣り辛いので結局、工房さんの横に入らせて頂きます。

ここのクロのタンポでは午後の干潮から夕方にかけてボチボチと口太が釣れますが、全く入食いにはなりませんが、工房さんとも話した結果ここで夜釣りも頑張りましょうとなり、夕がた見回りに来たブラックヘラクレスから夜用のマキエを上げて夜釣りの準備に入ります!

日中は、3~4号のハリスで釣ってましたが、夜は道糸・ハリス共に10号でロッドは新調したシマノBG4号にレマーレ8000Dで頑張ります・・・

BGの剛竿を伸ばす段階では60オーバーでも振り上げる気満々だったんですが!

日中にはそこそそこエサ盗りがいましたが、夜になると全くエサ盗りがいなくなり活性までもなくなってしまいました・・・

エサ盗りは、マツカサとウツボを1尾ずつ釣ったのみでツケエさは付いたままで、タナを変え場所を変え遠近と探ってみますが、五島の夜グロサイズの口太とオナガが2尾と夜明け前に口太を2尾釣っただけで何もドラマは起きませんでした。

男女の夜釣りでこのような低活性と言うのも初めててでした!

しかし夜釣りの途中では、工房さんから美味しい温かいおでんやうどんまでもご馳走になり楽しく話もする事ができましたし、何と言っても黙々と釣られる姿は自分には絶対ないので見習わないといけないと思いました!

8:00には片付けて磯周りをきれいにして回収の船を待ちます・・・

イメージ 21

僚船のカイザーがシケシラズのハナレを回収に来ます!

イメージ 22

10:00過ぎにブラックヘラクレスが回収にやって来ました。磯遊人さんを始めとする今回お世話になったみなさんが回収の手伝いをされてました~

自分らは最後の方の回収で手伝いができなくてすみませんでした・・・

帰りは途中、何度も船底を叩きながらも、その都度エンジンをスローに落としての巧みな前田船長の操船技術によりすぐに熟睡して、気付いた時は田平港へ帰港してました。

イメージ 23

帰港後は、最後にみなさんと記念撮影させて頂きました!

遊人さん、八重さん、工房さんを始め今回参加されたみなさん大変お世話になりました。

今回の自分の釣果は数型ともに五島サイズよりかなり控えめでしたので画像もなしです・・・

本来なら今週末も磯遊人さんへお世話になり男女へと考えてましたが、木曜までの予報では日曜日へ日付が変わる頃より雨が降り、夜明け前より風も強くなりそうな予報でしたので今回は、見合わせて頂きました。

でも今朝見た予報だと雨は降りそうですが、西磯で夜釣りができそうな天候にやっぱり行けば良かったと少し後悔してます・・・

来年は1月から男女へアタックしようと考えてますので、それまでは五島で少しでも精進しておきます!