激流の中の夜釣り・・・

10/25は、久し振りにブロ友のマナピ~さんをお誘いして五島へ行って来ました。
 
前日より天気予報で五島地方もナギを知らせており、いやが上にも期待してしまいます(笑)と言うのは、マナピ~さんと釣行すると決まってシケに見舞われてましたが、前回よりナギが続いてます!
 
イメージ 1
 
今回お世話になる渡船は、佐世保市小佐々町臼ノ浦サクセスフィッシング(0956)-68-3004の社長自ら操るルガーサクセスです。
 
今回は、マナピ~さんと初めてご一緒した中五島・奈留瀬戸に浮かぶ能瀬のハナレに行けたら行きましょう!とマナピ~さんへ伝えてました。前回、能瀬のハナレに上がった時には、夜釣り開始1時間後に急激にシケて来て緊急瀬替わりとなった苦い思い出の場所でもあります・・・
 
ルガーサクセスは、9:45には出港してナギの海を走り五島へと向かい、12:00過ぎに奈留瀬戸へ到着し先ず知り合いの方が久賀島蕨小島へ上礁され、次に奈留島の能瀬へとやって来ますが、予定していた能瀬のハナレには他船の釣客がすでに上がってまして、「バットマンさん、何処行く?」自分は笹崎鼻のハナレは?と言いますが、社長は「ここはどがんですか?潮は今日は早いけど・・・」と言われ、上がった場所は能瀬のハナレ瀬群の中で一番下に位置する瀬です。
 
イメージ 2
 
能瀬鼻のハナレ瀬群と最奥に見えるのが奈留島の名礁黒瀬灯台
 
イメージ 3
 
地磯側はこのように浅く上げ潮で激流が走ります!
 
イメージ 4
 
本来なら画像中央に見える三角の瀬に上がる予定でしたが・・・
 
イメージ 5
 
マナピ~さんは上礁後、早速日中釣りの準備です(笑)自分は日中釣りはせずにルアーロッドにジグヘッドを付けてロックフィッシュを狙ってみます~
 
イメージ 6
 
マナピ~さんの釣座は午後からの上げ潮がすでに激流となってます。それでもすぐにクロを釣られてますが、少々型が小さいようでリリースの繰り返しみたいです。
 
イメージ 7
 
最初はご覧のサイズだったようですが、夕まずめにはタモ入れサイズを連発されて楽しそうでした! 一方、自分のロックフィッシュ狙いには、一度だけ大アタリがありましたがハリ掛かりせず・・・
 
イメージ 8
 
福江島沖合の姫島に沈む夕日を見ながら食事をして、夜釣りスタートの時を待ちます。画像左側は久賀島の玄魚鼻!
 
イメージ 9
 
画像は夜釣りでの自分の釣座なんですが、果たしてこの激流で釣りになるのか少々心配になります。18:00には夜釣りスタートしますが、ハマフエフキのオンパレードでうんざりです。おそらく50尾以上釣ったと思います(笑)そしてたまにアラカブが釣れ、かなり先まで仕掛けを流すと潮が淀む所があるのかオナガがポツリポツリと釣れますが、7尾釣ったところでアタリがなくなります。
 
一方、マナピ~さんは日中釣りをされてた場所で夜釣りを開始されてますが、開始後よりコンスタントにオナガ主体で口太まで良型揃いで釣られてます!
 
何度もマナピ~さんから「こちらへ来て下さい!」と言われ「お言葉に甘えます!」と言ってお邪魔しますが、どうしてもアタリが出ません。マナピ~さんは、その間も次々に釣られてます(泣)
 
再度、自分の釣座へ戻り投入点を変えても激流の中で仕掛けが落着かないのか、やがて満潮近くになり潮が緩みますが、結局上げ潮では7尾のみ・・・
 
こうなると下げ潮に賭けるしかありません。
 
やがて下げ潮がゆっくりと流れ始めるとすぐに良型のオナガを1尾追加しますが、これっきりです。時計を見ると0:00過ぎです・・・
 
マナピ~さんが遅い夕食を摂られ、自分も軽くおにぎりを食べ二回目のマキエを作ります。この時マナピ~さんから再度、「バットマンさん!自分の所に来て一緒に釣りましょう~」と声を掛けて頂きます。これで今夜は何度言われたか(笑)
 
時計を見ると1:00です。マナピ~さんの所で釣って釣れなかったら・・・と思いながら横に入らせて頂き釣り再開です!
 
今度はすぐにアタリが出ます。先ずはイサキの良型を2尾釣り次は、オナガが連発します!次は、50cmのアカハタも登場です~
 
あれだけ釣れなかった自分にも次々にオナガが連発します。マナピ~さんには相変わらずオナガが釣れ、かなりの数を釣られてると思います。
 
そして瀬際に入れた自分の仕掛けにいきなり大物のアタリが、自分の手でやっと引き出せるくらいにガチガチに閉めてたドラグから沖へと一直線に走ります。
 
全くロッドを起こす事もできず、立ち位置を変えて臨戦態勢にと思った所でばれたと思い、仕掛けを回収してみるとハリの軸が折れてました・・・ マダイの引きではなかったと思うのですが??
 
この頃から南側で時々、稲光が見えて怪しくなってきます・・・
 
スマホで雨雲レーダーを確認するとこちらへ雨雲が迫ってます。朝には来そうな感じで次第に雷も聞こえて来ます!
 
それでもオナガは釣れ続けており、やがて夜明けが近くになり上げ潮の流れに仕掛けを入れて流すと根掛かりで仕掛け一式高切れします。時間は5:30ですが、急いでもう一度仕掛けを作り釣座へ戻ります。
 
ここから怒涛の入食いの始まりです!
 
仕掛けを瀬際から少し放した所へ入れて、マキエを瀬際ギリギリに入れて仕掛けを張りながら瀬際へ引き戻すとこれにオナガが面白いように連発します(笑)
 
明るくなってもしばらくはこのパターンで連発して、隣で釣ってるマナピ~さんがびっくりされてました(爆)
 
前半は全くダメで完全に諦めムードだったんですが、後半からの釣座では釣る事ができこの場所へ呼んで頂いたマナピ~さんのお陰です。
 
イメージ 10
 
夜釣りを終えてマナピ~さんの釣果です!
 
イメージ 13
 
マナピ~さんは、今回日中もクロを釣りまくり夜釣りではご覧の良型オナガの数釣りを堪能され、見事クーラー満タンです♪
 
イメージ 11
 
こちらは自分の釣果です!
 
イメージ 12
 
今回は激流の釣場でなんとか釣る事ができました!
 
オナガ 33cm~48cm 45尾
口太  40cm~49cm 6尾
イサキ 35cm~40cm 2尾
アカハタ50cm 1尾
 
今回は久し振りにマナピ~さんとご一緒でき、おまけにナギに恵まれ二人で夜釣りを楽しめました。自分は前半挫けましたが、後半マナピ~さんのお陰でどうにか巻き返しに成功しました。
 
マナピ~さんとご一緒する時は、毎回リベンジ釣行と二人で誓ってなかなか満足の釣果に恵まれてませんでしたが、今回やっと叶いました!
 
朝から回収を待つ間に、雷雨に襲われましたが二人して笑顔で終わりました~