久し振りの古志岐三礁で・・・(泣)

4/26は、久し振りに五島へ行って来ました・・・
 
最初に申し上げておきます。
 
今回自分は、撃沈しました!
 
イメージ 1
 
渡船は、佐世保市宮津町・宮津港より出港の茅原船長操るシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215にお世話になります。
 
今回自分は単独釣行ですが、ブロ友のhi~ろ☆さんと仲間のM尾さんにisohaeさんは、単独で来られてます!
 
例年、この時期は夜釣りには少し早いと解りつつ、場所によっては釣れたりするので淡い期待を希望に9:30には出港となります~
 
船長より場所は、上五島宇久島の北東沖に位置する古志岐三礁と告げられます!
 
今日は、天気予報で後に南西風が10mくらい吹く予報で、自分なりに古志岐三礁で夜釣りが今夜やり易いとなると、本瀬の表階段かヘタの瀬の西側くらいしかないと思いどちらかに上がれたらと考えてました。
 
イメージ 2
 
何組かのお客さんを瀬上がりさせるとニューレインボーは、ヘタの瀬へ来て一等席(特等席)へhi~ろ☆さんと仲間のM尾さんを瀬上がりさせます!
 
イメージ 9
 
そしてニューレインボーは、本瀬へ来ます。自分は船長へ階段へお願いできますか?と申し出ると「良かけど階段で良かと?」と言われましたが、夜には南東の強風が吹くかと思い風裏となる本瀬・表階段へ上がりました。
 
イメージ 3
 
釣座から右手にシズミがあり、ここが夜釣りのポイントでその先がラクダ瀬です!
 
イメージ 4
 
釣座左手の先端が像の鼻です!
 
自分が上がった表階段は、日中釣りのポイントではありませんが夕方まで時間もあるので少し竿を出します。エサ盗りは全くいなくてツケエが残ったままです・・・
 
時折、トウゴロウイワシの群れが来てそこへヒラスが突然来たり、シズミの側ではスズキが来たりですが自分の仕掛けに掛かるはずもなく(笑)
 
18:00には、夕食と夜釣りの準備に取り掛かります~
 
19:00過ぎより夜釣りを開始しますが、活性なくツケエは残ったまま・・・
30分後くらいに最初のアタリなんですが、竿を叩くのでヘダイだと思い振り上げますが、念の為にライトを付けて見るとこれが45cm程のマダイでした(爆)
 
いつもなら我が家でマダイは、歓迎されない魚なんですが今夜は絶対に魚が釣れそうにないと思い、キープしておきます。
 
今夜の満潮は、19:00くらいですが古志岐三礁は2時間遅れの21:00です。表階段での夜釣りは満潮から下げ潮が沖を流れる大きな反転流が自分の釣座の前をかすめてラクダ瀬方向へ流れるのがベストなんですが、今夜はさっぱり近くを流れてくれません・・・
 
執拗なくらい瀬際に仕掛けを入れ続けますが、アタリの無さにしびれを切らし23:00には沖の下げ潮が流れてる近くに生じてると思う反転流を探す為に、遠近投げて探りやっとで見つけた反転流は、かなり沖の方でしたが目一杯投げた1投目にいきなりアタリが??
 
結構な引きで上がって来たのは良型のオナガでした♪
 
やっとの思いでオナガを釣ったと思い、次も同じラインへ仕掛けを入れますがその潮筋では二度とアタリは出ませんでした・・・
 
それでも遠近・左右とタナも頻繁に変えてみますが、全くアタリなしです。
 
こうもアタリがない夜釣りはいつ以来かな?と考えつつ睡魔に襲われ電話にアラームをセットして2回仮眠してしまいました(笑)
 
次にアタリを捉えたのが早朝5:00です。
 
これも良型のオナガでしたが、やはりこの後アタリは途絶えます・・・
 
もう、今日は終わったと自分に悟り5:40には片付けてる所へ船長から電話が?
バットマンさん!どこか深い所へ場所変えてやろうか?」と言われますが、自分はもう片付けてますからと言うと6:00には、船長が回収に来て船で休ませて頂きます。
 
回収後には、ポーターのぼくちゃんから「バットマンさんがやらかしとる!」と言いニヤニヤと笑ってます。これとは対照的に船長は「バットマンさん!釣れんでスミマセンね!古志岐は、まだ早かね・・・」と申し訳なさそうに言われてました。
 
この後は、しばらくぼくちゃんと世間話に話が弾み、一緒に朝飯を食べたり楽しい一時でした(笑)
 
イメージ 5
 
時には、船長から「バットマンさん!今M尾さんが竿を曲げとるばい、写真ば撮らんね?」と言われカメラを出して急いで撮ります~
 
イメージ 6
 
今度は、ポーターのぼくちゃんから「バットマンさん!hi~ろ☆さんも竿の曲がっとるばい!写真ば早よ撮らんね~」と言います。
 
この後も次々に竿が曲がり、時にはお二人で同時に曲がったりと正に入食いを船の上から見学してました(笑)
 
その後は、8:00になるとぼくちゃんと二人で船室に入り10:00まで睡眠タイムでした~
 
イメージ 7
 
今回、自分が上がった表階段は頭上に古志岐灯台があります。夜には、南東の強風が吹く予報でしたが大した風も吹かずに良かったんですが、自分の思惑は大きく外れてしまいました・・・
 
イメージ 8
 
そして肝心な自分の釣果ですが・・・
 
 47~48cmのオナガ2尾
 マダイ 1
 イサキ 1
 
 
 
isohaeさん、リベンジ釣行しましょうね!
 
hi~ろ☆さん、来年自分も日中釣りを頑張りますので一等席へご招待して下さい(笑)
 
今回は、超~ド貧果の自分でしたがみなさんと久し振りにお会いでき楽しかったです。お世話になりました~