初めての磯宴会+アジ・サバ祭り in大分・鶴見! 後編

後半の始まりです(笑)
 
夕まづめも終わりこの後、上げ潮が動き始めアジも釣れ始めます。
 
30オーバーと自分にとってはナイスサイズのアジです♪
 
イメージ 5
 
それでもみなさんは、ここ小バエを熟知されてるんでしょうね~
余裕で早々と宴会に突入されてる様子です。磯遊人さんによると、「上げ潮は釣り難いので上げ潮で宴会して、しばらく休憩して下げ潮一杯夜釣りをいつもやります。」と説明されてました。
 
まだまだ釣れてるのでアジを釣りたいのですが、ここで宴会に参加です~
 
イメージ 6
 
M3さんがサーバー持参でビールを!めちゃくちゃ美味しそうです~
 
イメージ 7
 
Makamakasさんは、アルコールは飲まれないみたいでみなさんへ焼き鳥やエビ刺し・エビの塩焼きなどを作っては、ご馳走されてました~
 
イメージ 1
 
このような感じで磯宴会はまだまだ続く様相です・・・(笑)
 
22:30頃になると自分とM3さんの仲間の方は、上げ潮が緩む頃と思いアジ・サバが気になり宴会を途中で抜け出し(爆)釣座へ戻りいよいよメインの下げ潮のアジ・サバ釣りを開始します。
 
釣座は、磯遊人さんの計らいでクジラ瀬向きに構えます。
 
イメージ 2
 
するとすぐにアジのアタリが~
 
まだまだみなさんは、宴会真っ最中なんですが??
 
少し先に仕掛けを入れるとサバが釣れます。型は35~45cmの丸々と太った美味しそうなサバです!
 
時々、ダブルでハリ掛かりしてめちゃくちゃ走ります~
 
アジは少しサバに怯えてるのでしょうか?瀬際近くでハリ掛かりしたりします。
 
遊人さんたちも様子を見に来られ釣り開始され、いよいよみなさんでアジ・サバ祭りの始まりで~す♪
 
みなさん次々に竿が曲がってる様子で賑やかです。
 
夜明け前の5:00頃になると活性がなくなり、睡魔に負け30分だけ休憩します(笑)
 
最後にもう一度頑張りますが、全く活性がなくなり東の空が白む頃には夜釣り終了としました。
 
イメージ 3
 
帰りのみや丸さんの船上で記念撮影をして今回の大分、アジ・サバ祭りの閉幕です~
 
イメージ 4
 
今回の自分の釣果です! 左は、磯遊人さんご夫婦です。
 
アジ30~35cm 50尾 サバ35~45cm  25尾 他イサキ・アカハタ
 
今回、初めて磯遊人さんご夫婦のホーム大分・鶴見へ初めてお邪魔させて頂きましたが。磯遊人さんご夫婦には大変お世話になりありがとうございました~
 
楽しい夜の宴会、ご馳走様でした♪
 
そして、M3さん・M3さんの仲間の方・神原さん・ビークスさん・Makamakasさん・港でお会いした仙人さん・もう一人の釣人さん、お世話になりました。
 
またお会いできる日を楽しみにしております。
 
今回は、思い出に残る楽しい釣行になりました。
 
みなさん、ほんとうにありがとうございました~
 
今回の画像の多くは、磯遊人さんより提供して頂きました。
 
                              終わり