初めての磯宴会+アジ・サバ祭り in大分・鶴見! 前編

先日の11/23~24は、単独で五島釣行を予定してましたが大会が入って船がチャーターの為に行けず、この前磯 遊 人 さんらが五島へ来られた際に「機会があれば大分へもお出で下さいね~」の言葉を思い出し、連絡をした所「大分行きますから一緒にどうぞ!」とお返事を頂きまして今回初めて大分初参戦となりました・・・
 
遊人さんより23日の4:00に熊本を出発との事で、島原より前日の多比良港最終フェリー20:00で熊本県長洲港へ渡り熊本入りして、高速の熊本北SAに22:00に到着し車の中でシュラフに入り仮眠します(笑)
 
途中、磯遊人さんより連絡があり少し早めに磯遊人さん宅へお邪魔し荷物を乗せ換えて八重さんの運転で阿蘇経由、大分佐伯市のかわの釣具経由で鶴見・梶寄港へ7:00少し前に到着です。
 
イメージ 1
 
荷物を降ろした後、磯遊人さんと記念撮影です~
 
今日は、みなさんの足手まといにならないようにしますので、よろしくお願いします(笑)
 
イメージ 2
 
奥様の八重さんとも記念撮影して頂きました~ 今日は、よろしくお願いします!
 
イメージ 3
 
渡船は、もちろん磯遊人さん御用達渡船みや丸さん0972)-34-8022
 
イメージ 4
 
八重さんはと言いますと、出港時間の8:00前まで港内でエギング開始ですぐにイカゲットされます♪
 
イメージ 5
 
しばらくすると、磯遊人さんさんのお知り合いの仙人( ^ ^ ) v さんが来られ、もう一人の釣人さんも来られ出港時間の8:00に目的地の小バエへ向けて出港です~
 
仙人さんも、もう一人の釣人さんもガンバって下さいね。
 
しばらくして小バエへ到着すると、前日から夜釣りで来られていた初めてお会いする福岡の神原さん、朝5:00便で来られてる山口からお越しの M 3 さんと仲間の方のお出迎えです~
 
イメージ 6
 
みなさん、今日はお世話になります。
自分にとっては、久し振りのナギの海でしかも場所は大分!
 
遊人さんは、事前に「今年のアジ・サバはサイズが小さいのでわざわざ遠い所から無理して来られなくても・・・」と言われましたが、自分が地元で釣るアジのサイズとはそれでも格段に大きいはずですからね!
 
しかも豊後水道に面したアジ・サバ!なんですから~
 
イメージ 7
 
遠くに見えるのは、上物にはお正月限定の釣場の名礁先ノ瀬です。
 
その奥には、四国も見えてます。磯遊人さんによると一番右側に高知県の大型オナガのメッカ沖ノ島や鵜来島が見えますとの事でした。
 
イメージ 8
 
神原さんは、しばらく釣られた後お昼の便でお帰りです。たくさんのアジ・サバを拝見させて頂き、磯遊人さんさんが「バットマンさん!これなら夜は期待できるでしょう~」と話されてますます。夜釣りが楽しみになって来ました(笑)
 
神原さん、お疲れ様でした。また、いつかお会いできる日を楽しみにしております。
 
この後は、みなさんそれぞれ思い思いの場所で竿を出されたり、お昼寝したり早くもビールで乾杯とかも(笑)
 
自分も準備をして竿を出しますが、やっぱり日中釣りは難し過ぎです・・・
 
イメージ 9
 
それでもM3さんは、良型イサキをゲットされてます~
 
イメージ 10
 
八重さんは、良型の口太を釣られ流石の腕前ですね!羨まし過ぎです・・・
 
イメージ 11
 
夕がた17:00には隣の大バエから福岡よりお越しのビー クスさんとM a k a m a k a s さんも夜釣りの為に瀬替わりして来られます。
 
そして、自分の夕まづめはと言いますと・・・
 
M3さんの仲間の方と並んで瀬際を狙いますが、いきなりズドンとアタリがあってお互い連続のバラシでハリスを飛ばされます(泣)
 
イメージ 12
 
自分に獲れた魚は、小さなイサキにアラカブ・良型のサンノジ・50オーバーのイスズミ・大きなウツボに最後にアカハタが来てくれました(笑)
 
この後、いよいよ磯宴会です。
 
アジ・サバ祭りの夜釣りですが後編に続きます・・・