マナピ~さんとご一緒したらやはり大シケでした(大泣)

6/8は、久し振りにマナピ~さんとタイミングが合い、一緒に五島へ行って来ました。

今回は、マナピ~さんの声掛けによって小太郎さんと、マナピ~さんの先輩もご一緒です! 

前々日の天気予報までは、好天気の予報でしたが前日になると雨予報・・・  おまけに少し風も吹きそう?

波も3~4mとイヤな予感です! 
イメージ 1

今回、渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦のサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。濱河船長操るルガーサクセスは、9:00には出港し目的地の下五島久賀島西岸へ11:20に到着します。

当初は、マナピ~さんと小太郎さんと自分とで小玄魚へ三人で瀬上がりして、マナピ~さんの先輩は単独で瀬上がりされる予定でしたが、天候悪化の為に二人ずつでの瀬上がりをマナピ~さんへ提案します。

マナピ~さんが野首へ先輩と上がりたいとの事で、自分が小太郎さんと玄魚岩の近くの通称・小玄魚へ瀬上がりします。
イメージ 2

小玄魚の周囲は、こんな感じです!
イメージ 3

すぐ近くには、玄魚岩が見えます。画像の右端
イメージ 4

自分は、瀬上がり後すぐに雨除けの為にブルーシートを張りますが、まだこの時は風もさほど強くはなくて西磯は、風裏だからこんなものかと思ってました・・・
イメージ 5

小太郎さんは、瀬上がり後にすぐ日中釣りの準備をされ早速釣り開始です。船付きで竿を出されてましたが、しばらくするととなりの高台の方へ移動されてます。

16:00頃になるといきなり突風が吹き始めたかと思うと、周囲は白波が立ちます・・・

南東の強風が風裏の西磯でさえも容赦なく回り込んで来ます(泣)

雨交じりの強風は、収まるどころか強くなるばかりで・・・

それでも夜釣りのマキエを作りブルーシートの中で夕食を済ませ、まだ少し明るい19:30に夜釣り開始します。

それにしても強風で竿を持つにもかなり力が必要です。仕掛けを回収する時も風で浮き上がってなかなか仕掛けを掴めません。 それどころか、突風で何度体が吹き飛ばされそうになることか・・・

先ずは、マキエを入れずに試してみます。すぐにオナガが釣れますが良型には程遠いサイズです(笑)

そのうちマナピ~さんから電話があり正面からの強風が辛くて瀬替わりしましたと・・・

自分らは結局、瀬替わりせずに強風に耐え忍びました。

結局、夜釣りでは最初に1尾釣れましたがその後、もう2尾のオナガを釣りイサキを2尾釣りましたが、強風で仕掛けを入れる事もままならず、全く仕掛けも馴染まずで・・・

気が付くとあまりもの強風にブルーシートのハトメ部分が、ちぎれてしまい何だか恐怖感も覚え、撤去する事にしました。

とうとう夜半過ぎには、30分の休憩を2回しました(笑)

相変わらず強風のままですが、夜中の干潮を過ぎあと1時間で夜明けだと思い、最後に集中します。

あれだけアタリがなかったのにポツポツとアタリが出始めます??

5:30まで頑張りやっとこれだけ釣る事ができました・・・
イメージ 6

今回の釣果です。 全く納得のサイズ・数ではありません!
オナガ33cm~45cm 12尾 イサキ 2尾

天候が良かったら数・型共にもっと釣れてたと思うと・・・でもこの悪天候には、勝てませんでした。


やはりマナピ~さんとご一緒するとここまでも悪天候の大シケになるものなのかと改めて思い知らされました(笑)

マナピ~さん、小太郎さん、マナピ~さんの先輩さん大変お世話になりました。 次回は、リベンジ釣行で頑張りましょう。