加唐島再び・・・

先日、3/31に職場の先輩と深夜勤務明けでそのまま、呼子加唐島へアジ狙いに行って来ました。

今回は、前回以上に爆風(10~11m予報でした)です。釣場に立つとほぼ正面から吹いてまして、頭上の電線が風で唸ってます・・・

先端よりの前回のポイントは、諦めて少し手前の一段低い場所で釣り開始します。先輩は、遠投カゴ仕掛けで自分は、カゴとフカセを準備します。

いつ地合いになるか解らないので早速フカセで釣り開始します。マキエを入れると前回は、全くいなかったネンブツダイがエサ盗りとなり付けエサが一瞬でなくなり、遠投カゴ仕掛けに変更しますが変化なく時間が過ぎます・・・

やがて、夕暮れ近くになると突然アジの回遊が来たようで、先輩と並んで頑張りますが暗くなるとパッタリとアジがいなくなります。

何処へ投げても同じで忘れた頃にポツリポツリと、サビキなのに朝まで2尾釣れたのが2回だけであとは全て、1尾ずつです(笑)

前回は、4:30頃からもう一度地合いがありましたので今回は、3:00から気合い入れて頑張りましたが朝の地合いは、わずかに30分程で終了しました・・・

朝の地合いで34cmの今回、最大級のアジをバッカンに入れて泳がせていたら、背後から狙ってた大きなサギに見事に持って行かれました(泣) 

風は、朝まで止むことはなく体感気温は真冬並みでた・・・

でも、しっかり今回も食料だけは持参してましたので何度も休憩しながら先輩と話しながらの釣りは、楽しかった
です。
 
イメージ 1
 
 
朝の地合いで釣れた30cm程のアジ!
 
イメージ 2
 
 
今回の釣果! 25~30cmちょっとと地合い意外に釣れたアジゴ20cm級です。
 
イメージ 3
 
 
釣場から船着き場へ戻り一息付いてる先輩です(笑)
このような道具立てでポイントまで何百メートルかを行きます。これより道具が増えると台車に変更です!

呼子に帰って来ると息子と娘の希望のイカしゅうまいと一夜干しのお土産を調達して帰りました。  

番外編ですが、先日島原の夜桜を娘の岬と一緒に見物に行った際に、岬が撮ってくれました。

 
イメージ 4
 

いつも釣りに黙って行かせてくれる嫁に感謝です!                 

                                                                 終わり・・・