シケの中を初挑戦の上五島・津和崎!

先日、3/2はブログで知り合いになった、かず☆ゆきさん・名(迷!?)釣日記http://blogs.yahoo.co.jp/mawa1020mawaとその仲間の方たちと上五島・津和崎へ行って来ました。
イメージ 1
前日は、春一番で吹き荒れ3/2も北風が吹きつけて波も4m→2mとシケ模様です。8:00に佐世保港を出港した津和崎の渡船好洋丸 長崎県五島列島・津和崎/好洋丸・哲丸・民宿好洋http://blogs.yahoo.co.jp/kouyoumaru_in_tuwazaki(0959)55-8261は、平戸の宮ノ浦沖を過ぎる頃には大きく揺れてましたが、9:00過ぎには津和崎瀬戸付近へ到着します。
イメージ 2
この風で西磯へ回るなんてと思いましたが、これは船長判断で後に少し風向きが変わる事を考慮しての事だったんでしょうけど、とにかく強風が吹きつけます。

先ずは、津和崎鼻先端の灯台下0番から瀬付けが開始され、かず☆ゆきさんの仲間の方が二人で瀬上がりされます。この界隈は、シーズンになると日中でも、夜釣りでもオナガの50クラスが数釣れるそうです。

仲間の方が数組、瀬上がりされた後に自分は、かず☆ゆきさんと灯台下4番へ瀬上がりとなります。 
イメージ 11
とても足場の良い瀬で上には、平らな所もあります(笑)
イメージ 5
右側には、シズミもあり夜釣りのポイントになりそうですが、この風と波で時折サラシに覆われます・・・
イメージ 6
左側には、小さなゴロタが広がってます。対面の4.5番には、仲間の方が上がられてます。
イメージ 12
瀬上がり後、早速かず☆ゆきさんは日中釣りを開始されkgオーバーまでの口太を釣られます。

これに触発されて自分も日中釣りを開始しますが、強風の中で上手く仕掛けを流す事ができず、ベラばかりです・・・

とにかく強風で瀬の端に立ってると、風で押されて落ちそうに何度もなりました。こうなると自分は、夜に備えて体力温存の為にしばし、仮眠します。眠りから覚めると今度は、お湯を沸かしてカップラーメンと弁当で遅い昼食です(笑)

夕方には、夜釣りのマキエも準備を済ませ臨戦態勢なんですが、まだまだ風は衰えません!

しかし、船長の判断で西磯へ上がったんだからそのうち風も止むと思い18:30から夜釣り開始します。最初は、キンギョがエサ盗りで登場しますが、しばらくすると何も釣れなくなるばかりか、付けエサも盗られません・・・

夜釣りを開始されたかず☆ゆきさんは、左側で釣られて早速口太を釣られます。少々焦る自分には、なかなか釣れません。

22:00くらいになると空腹でカップラーメンとおにぎりで腹を満たし釣座へ戻りますが、腕が悪い為か全く自分の竿には音沙汰なしです。その間、かず☆ゆきさんはポツポツと口太を追加されて行きます。

この喰いが渋い中を流石だと思います!

24:00くらいでしたか、釣れない自分には睡魔が襲い上の平らな場所で体を休めます。1時間だけ携帯のタイマーをセットして眠りますが、そのうちかず☆ゆきさんがやって来て「今、少し潮が動き出し2枚釣れましたよ!」と教えて頂き自分も釣座へ戻ります。

確かに潮が動いてます。あれほど吹いてた強風も止んでます!これは、チャンスかもと思い右側のシズミ付近へ仕掛けを入れた1投目にアタリがありますが、これは残念ながらチヌです・・・

その2投目は、トウヘイでした。でも明らかに今までとは違います。付けエサは盗られて少しずつウキにもアタリが出始めます。3投目を入れると、今までとは違うアタリが!やっと釣れました。

45cmのオナガです。時間は、深夜の1時過ぎです・・・

それからもう1枚オナガを追加して、後はシズミ周辺ではアタリがなく潮が左側へ流れてましたので、その潮に仕掛けを乗せて流すとポツポツと口太が釣れ始めます!

結局、朝までに9枚の夜グロをどうにか釣る事ができ、夜が明けてから2枚のkgオーバーの口太を追加して終わりました。
イメージ 7
そして回収時間の10:30には、船に乗り皆さんを回収に廻ります。翌朝は、こんなに良い天気でした・・・
イメージ 8
灯台下1番?の回収風景です。夏の夜釣りでオナガを是非とも狙ってみたいですね♪
イメージ 9
全員回収を終えて津和崎瀬戸を抜けて今から、佐世保港へ帰ります。

佐世保港へ着く直前、船の外へ出て見ると丁度、海上自衛隊佐世保基地に停泊してる艦船が並んでいました。
イメージ 10
先日、沖縄の尖閣諸島付近で中国海軍からレーダー照射を受けたイージス艦護衛艦)ゆうだち(手前の105)です。
イメージ 3
帰港後、今回津和崎へお誘いして頂いた、かず☆ゆきさん(自分の隣)と仲間の方と記念撮影をして頂きました。

イメージ 4
そして、今回の釣果です。またもや恥ずかしい貧果です。(笑)口太・オナガ11枚 アラカブ25尾 (画像は、渡船好洋丸さんより拝借させて頂きました)

今回は、出港時に船長さんより「ブログ見ましたよ!」同船のお客さんより、自分の事を知られてるのか「今日は夜グロは、釣れるでしょうか?」

帰港後は、かず☆ゆきさんの仲間の方から「バットマンさんの大フアンなんです。自分のクーラーにサインをお願いします」などと言われましたが、「次回レインボーでお会いした時にでも・・・」と申しました。

こんな初めてお会いする方から声を掛けて頂くなんて思ってもいませんでしたが、嬉しかったです♪

今回、初めての津和崎へお誘い頂いたかず☆ゆきさん!お世話になりました。そして、好洋丸船長さん!ありがとうございました♪

また近いうちに津和崎挑戦させて下さい。よろしくお願いします!