今年もやって来た地元のフカセアジ!

9/25は、夕方より諫早市・有喜漁港へ今季初のフカセアジへ行って来ました。

昨夜は、18:30頃から開始しますが実は、マキエを混ぜる際にマゼラーを忘れてるのに気付き、手で混ぜる羽目に・・・

まだまだ、周りだけしか解凍してなくて手は、冷たくて痺れてくるし大変でした(笑)

それでも釣り開始からすぐにアジのあたりがあり、10尾程釣り内心、今夜は入れ食いだと思ったのもつかの間でした。

しばらくするとAkiraさんから「佐世保から諫早に来るのでちょっと見に行きます。」と電話があり、来られたのが23:00近くでしたが、その間ほとんどアジは釣れませんでした。

おまけに背後からの北風がなぜか、正面からに変わったり釣れないうえに、どんどん状況が悪くなります。

それでも陣中見舞いに来られたAkiraさんとは、近況の話などで楽しい時間を過ごせました。(差し入れもありがとうございました。)

1:00になりやがてAkiraさんも諫早の奥様の実家へ帰られますが、自分はこのままでは帰れないと思い粘ります。

少しずつ潮が動き始めるとアジのあたりが出て来ますが、久し振りのあたりにハリ掛かりをする事ができず、何度か素バリを引きますが、スナムシとサシアミのローテーションで少しずつアジを追加していきます。

時計を見ると3:00です。アジの活性が出て来たようですが、今夜はこれで終了とします。

入れ食いは、最初の10尾までで後は、気紛れ程度に釣れたアジでしたが久し振りのフカセアジは、楽しかったです。
イメージ 1

先日の中ノ島の敵討には、なってませんが24~29cmの美味しそうなアジが釣れました!
イメージ 2

数は、40尾と去年の半分も釣れませんでしたが、今夜は刺身と塩焼きで美味しく頂きます。


明日は、夕方仕事が終わってから再びフカセアジの予定です(笑)