嫁に感謝・母に感謝・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9/5は、予てよりGTさんと壱岐へ釣行する約束をしてましたが、先日親父が入院する事になり今回の釣行は、GTさんへは申し訳ないけど丁重にお断りしようかと考えてた所へ自分の気持ちを察したのか、嫁と母が「釣りは、行って良かけんがいっぱい釣って来てよ!」と言われ、嫁と母に感謝しつつ壱岐へ行って参りました・・・



唐津東港からフェリーで壱岐・印通寺港へ渡ると、すぐに今回お世話になる渡船・玄海が迎えに来ます。



挨拶をしてすぐに荷物を積んで出港です。今回で3回目の壱岐ですが、今日はどちらへと考えてるとGTさんが、船長と話をして船長の勧めもあり、名島の東の船付けへと瀬上がりします。

GTさんの話だと、下げ潮メインの釣り場との事です。夕暮れ前に瀬上がりでしたので、急いで準備に入ります。

一足先に準備されたGTさんは、カゴ仕掛けで釣り開始です。

自分は、フカセで遅れて釣り開始です。すぐにイサキのあたりがあり、ポンポンと5尾釣れます。型は、小さく25~30cmです。しかし、下げ潮が動いても良いはずなのに一向に動く気配がありません・・・

一方のGTさんも動かぬ潮ですが、遠投でコンスタントに釣られてる様子です。

自分の釣座は、潮が動かない為にエサ盗りが出て来てフグが連チャンでハリ掛かりします。

どれくらい経ったでしょうか、少しずつ左へ潮が動き出すとポツポツとイサキが喰い出します。少し型も良くなってます!

左流れの下げ潮が更に明確に動くと、良型のイサキが入れ食いします。ダブルでも時々釣れます(笑)

このような感じでGTさんと一緒に潮止まりまで入れ食いを楽しみますが、やがて満潮の潮止まりを迎えて上げ潮が反対方向へ流れ出しますが、全く魚信がありません・・・

それでも辛抱して流し続けてやっと、3尾のイサキを追加する事ができましたが、夜明け前の5:00には睡魔に勝てずに終了します・・・

夜中には、雷とまとまった雨が降りましたがGTさんと船長の計らいと、嫁と母のお陰で今回も楽しい釣りができました。



丁度、東の空を見ると雲の隙間から朝日が顔を出してました。



今回の釣果です。GTさんの釣果も並べるとクーラー4杯です(笑)

釣り始めは、小さいのが混じりましたがその後は、良型ばかりで40cm…