再びアジフカセ!

 
先日のアジがあまりにも美味しくてたまらず、昨夜再び諫早市・有喜漁港へアジフカセへ行って来ました。

昨日は、深夜勤務で朝帰りの為に夕方から現地へ行き、時間もたっぷりあります。先日よりクーラーもでっかい(笑)
イメージ 1

アジ釣りのポイントは、テトラの上から竿出しです・・・
先日の足のコリがやっと治ったばかりなのに~
イメージ 2

周辺は、テトラがびっしりです。

釣りを始める前に、ヒッキーさんへ連絡するときれいな奥様とご一緒に様子を見に来られました♪

あまりお話できませんでしたが、ありがとうございました♪

ヒッキーさん、ご夫婦が帰られた後で辺りが暗くなった頃、釣り開始です。 先日のように1投目からあたりはなく、ポツリポツリとあたりが出ますが、ハリ掛かりせず・・・

タナを1本と1ヒロまで入れた時に、やっと釣れ出します。それでも入食いには、程遠く先日の場所では、ほとんど釣れません。

超~喰い渋りでムシエサを使って仕掛けを張りながら3・4投に1尾の割合で釣れる程度です。
イメージ 3

それでも満潮近くになると、あたりが途絶えてしまいサシアミでもムシエサでも盗られません。 こんな時間が1時間過ぎた頃、マダイが仲間入りしてくれます!

しかし、タモの準備をやってなく・・・

足元まで寄せて来て十分、空気を吸わせて下まで降りてタオル片手に掬いあげに成功しました(笑)
イメージ 4

やがて下げ潮になり、潮が下げて行くとボチボチとあたりが出始め、タナも最後は1ヒロ~矢引きで入食いです。

上げ潮の時より型も良くなりました♪

今回の釣果です。
イメージ 5

アジ 24~30cm 86尾  マダイ 53cmでした。