出港して4:30分後の瀬上がり・・・

 
日記更新が遅くなりましたが、先日の7/30は、深夜勤務明けで前日から全く不眠のまま、10:00帰宅後、支度をすませ出港地の佐世保市宮津港を目指します。

14:00出港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956-59-2215)は、ベタナギの海を一路上五島方面へ向けて走ります!
イメージ 1


15:00過ぎに野崎島へ到着してノコギリへ久し振りにお会いした福岡組の潮塗りさん・やなっちさんコンビが上礁されます。

イメージ 2


瀬上がり直後の、潮塗りさんとやなっちさんとは、明朝までお別れです・・・

この野崎島へ3組降ろした後、宇久の前子島の涛竿崎へアラ狙いの客を降ろして、ニューレインボーは寺島へ向かい5組の客を降ろして鴨瀬へ2組降ろした所で船長より「バットマンさん、何処行く??」と船長・・・

自分は、「宇久の北側の無名瀬辺りに行きたいです!」と船長へお願いします。

やがて、ニューレインボーは宇久島北側へやって来て残りのお客さんを次々に瀬上がりさせて行きますが・・・

ここで船長より「バットマンさん、上がる所がなくなってしもうた!何処行こうか???」

「何処でも良いですよ(泣)」と返事するのみで、ここからニューレインボーはしばらく放浪します~
イメージ 3


そして、やっとで瀬上がりしたところは、2年前の8月に台風のウネリを避けて上がった小値賀港入口でした。

何と出港後、4:30分後の瀬上がりです・・・(汗)
イメージ 4


此処へ瀬上がりさせた船長も心配気で見てます。「2年前は、バットマンさん良く釣れたよね?今日は、どうやろうかね??」と言い残して、夕方の見回りへ~
イメージ 5


19:00になり夜釣りの準備に余念のない今回の相方、タイチです。
イメージ 6


自分は、夜釣りの準備より先ずは、腹ごしらえです~(笑)
イメージ 7


20:00過ぎより夜釣り開始して執拗に瀬際を攻めるタイチは、良型のマダイも仕留めました♪ 他に夜グロもイサキも釣ってました~
イメージ 8


自分はと言うと、今回は夜グロは狙わずに少しでも潮の動く所へ仕掛けを入れてイサキを狙いますが、ほとんど潮が動かず大苦戦でした。 やっとの思いで釣ったイサキは30~35cm
を22尾と夜グロ1尾という不甲斐なさでした・・・

今回は、他のお客さんへ良い場所をどんどん優先して上がってもらい最後の瀬上がりで疲れ果てての夜釣りの結果となりましたが、次回頑張るとします!