6/8は、急遽五島へ・・・

 
天気予報を見てたら6/8は、梅雨の合間の好天気で急遽、五島へ行って来ました。
イメージ 1

渡船は、何時もの佐世保市宮津港よりシーエキスプレス・ニューレインボー(0956-59-2215)です。

今回は、夜21:00出港で上五島宇久島の北東方向に浮かぶ古志岐三礁を目指しました。途中、黒母瀬に一組降ろして古志岐三礁へ着いたのが22:40頃でした。

船長より「何処上がる?」と言われて「北東のカド良いですか?」と言うと「ヘタの瀬ん市のカドに上がらんね!」との事で、ヘタの瀬へ上礁となりました・・・

上礁後、すぐにマキエの準備をして釣り開始したのが、23:30ですから明るくなる4:30までの5時間が実釣時間です。

今回は、旬のイサキを釣りたいので先ずは、潮目に乗せて仕掛けを入れますがポツリポツリ程度しか釣れません。浅場の夜グロポイントは、ウネリが入ってて釣りにならないみたいで・・・
 
イメージ 2

今夜は、万事休すかと思いましたが、ウネリのタイミングを見計らって浅場へチャレンジします。すると二投目で地グロが来ました。型は、44cmです。

その後、ボチボチと地グロが釣れますが、良型のアラカブも20尾程釣れました!

朝の4:45には、瀬替わりの為に本瀬のロープ下の横にある官舎に上礁しましたが地グロ35cmを3尾釣り、潮が動かない為に今度は、宇久島本島の北側無名瀬へ瀬替わりしましたが、手の平クロとチヌと戯れただけでした・・・
イメージ 3

今回の実釣時間5時間の夜釣りの釣果ですが!

地グロ42~48cm 10尾  イサキ35cm 7尾 
アラカブ 20尾です。

次は、来週末6/18に再度、五島へ・・・

今度こそイサキを数釣りたいです~
イメージ 4

今回は、偶然にも島原の釣り仲間の竹下君も来ており、夜釣りでご覧の良型マダイを上げてました♪

彼は、スーパーバトルカップ2年連続全国大会出場の腕前の持ち主でもあります。