最終日の沖縄旅行は?

 
いよいよ、今日は沖縄旅行の最終日ですが、生憎朝から小雨模様です・・・
 
イメージ 1
 

ホテルの裏のビーチの前で♪ Tシャツでは、寒くて前日の23℃~今日は、一気に15℃です・・・

 
イメージ 2
 

8:30に恩納村のリザンシーパークホテル北谷ベイを後に最初に向かったのは、同じ恩納村にある琉球村♪
 
イメージ 3
 

娘たちは、嫁と嫁の母からこんなのまで着せられ・・・(笑)

イメージ 4
 

シーサーの絵付け体験もしました。妹の岬は、「これを夏休みの作品にとっておこうかなあ~」とか・・・

琉球村を後に次は、那覇市まで高速で南下します~
 
イメージ 5
 

世界遺産首里城公園です。

イメージ 6
 

ここを通り抜けるといよいよ、首里城が見えて来ました♪
 
イメージ 7

 
琉球王朝があった豪華絢爛な日本文化と中国文化を織り交ぜた首里城です!
 
イメージ 8
 

そして、今回の旅行の最後の目的地は、豊見城市にある旧海軍司令部壕・・・

この壕の中には、司令官室・幕僚室・下士官室・医療室などが当時のままに残されています。

幕僚室では、沖縄戦で米軍がこの地に攻め歩んで来た時に、当時の幕僚が自らの手榴弾で自決したそうです。この部屋の壁には、自決した際の手榴弾の破片の跡がくっきりと無数に壁や天井に残ってます・・・

今回の旅行では、家族みんなで楽しく過ごしてほしかった反面、子供たちには沖縄が戦時中にいかに大変だったかと感じて欲しかったので、初日のキャン岬やひめゆりの塔沖縄平和祈念公園・最後に来た旧海軍司令部壕などあえて目的地の中に入れてみました。

さあ~夕方近くになり、レンタカーも返却して那覇空港へ送迎してもらいます・・・
 
イメージ 9
 

いよいよ、沖縄を後にします!
搭乗手続きを終えて那覇空港31番ゲートへと向かいます。

今回の旅行は、家族みんなで喜んでくれて自分もホッとしております♪

みんなが声を揃えて「また3年後に来ようね~」だと・・・

自分も春休みは、家族サービスの連続で少しは、肩の荷が降りた感じです。

さてと、今度は自分の番ですよ~

今月末に五島へ来月、早々男女群島と五島が今のところ予定です♪