〇川さんとの五島釣行第二弾は?

先日23日は、〇川さん〇武さんと〇武さんの同僚の方・サナピ~さんとの五島釣行へお邪魔させて頂きました。

実を言いますと、今回は佐世保の〇谷さんも同行予定で自分と瀬上がりの予定でしたが、今流行りのインフルエンザに罹患されてキャンセルされましたので、〇川さんとの瀬上がりになりました(笑)

昨年、10月に五島へご一緒しましたがこの時は、夜にシケて緊急回収でしたので今回は、お互い前回のリベンジ釣行でもありました・・・

10:00出港のエルシアサクセスは、お昼前に久賀島の福見鼻から瀬付けしてコマ瀬に付けて通瀬に降ろした後、奈留瀬戸へ戻りゆっくり北上して能瀬が見える所まで来ますが、北西の強風でかなりの揺れです・・・

出港前に船長が、「今、五島は12mの風が吹いてるよバットマンさん・・・」と言ってました!

と言う事で、今回希望の笹崎鼻は諦めて再び奈留瀬戸をゆっくり戻ります。今日は、瀬戸の中は無理かもと思いながら鳥小島は、何とかなるかもと思い〇川さんと瀬上がり完了です! 

すでに時計は、13:00過ぎです・・・
 
イメージ 1


瀬上がりして早速、竿出しされる〇川さん♪
 
イメージ 2


今回もこの水道を夜の下げ潮で狙いましたが・・・
 
イメージ 3


ここ鳥小島の船付け周辺の瀬際には、ご覧のようにテーブル珊瑚の群生が♪  大きいのは、直径1m程あります。
 
イメージ 4


昼釣りをされた〇川さんは、このサイズのオナガと戯れておられます(笑)

自分は、全く日中は竿出しせずに夕方17:00には、夜釣りの準備を終えてついでに食事も終わり、夜釣りに備えましたが・・・

一方の〇川さんも夜釣りの準備を終えて夜釣り開始されますが、この日の冷たい海には愛がなく・・・

幾度となく仕掛けを打ち返しますが、ツケエはそのままで生体反応がありません。たまにハマフエフキやキンギョがヒラヒラと上がるのみです。
 
イメージ 5

釣り開始から4時間が経過した22:00頃から潮が緩みだしたかと思えば、〇川さんが夜グロのアタリをとらえます!口太47cm♪ よし今からだと思いますが、自分は沈黙したままです・・・
 
そろそろ水道もやれるかもと思い移動します・・・

早速オナガ40cmが来ますが、後が続かず・・・ 再び沈黙です。 少しずつ下げ潮が流れ始めて仕掛けをシズミの際に沿って奥まで流し続けます。

後で〇川さんも呼んで3:00近くまで此処で頑張りますが、結果はオナガ・口太40~48cmを5枚と〇川さんとのリベンジ釣行には、程遠い物となりました。
 
イメージ 6


自分が釣った48cmの口太・・・

3:00を過ぎて完全に潮が止まり、〇川さんから提案です「朝から瀬替わりしませんか?」普段全く瀬替わりしない自分ですが、たまには良いかなあと思い瀬替わりする為に片付けしてカップメンとコーヒーで食事を終えて、しばらく休憩して船を待ちます・・・

寒い中を睡魔に耐えれずに直接、岩の上に1時間程眠ってしまいました(寒さに震えながらも睡魔が勝ってました)
 
イメージ 7
 
 
7:00過ぎには、奈留の末津島へ瀬替わりしますが足裏サイズのオナガ・口太に終わり今回の釣りを終了しました・・・
 
お世話になりました〇川さん・〇武さん・〇武さんの同僚の方・サナピ~さん、本当にありがとうございました♪