先日の五島釣行は、ハプニングの連続でした・・・

12/4~5で職場の仲間のタイチと五島へ行って来ました

今回は、佐世保市小佐々町・臼ノ浦サクセスフィッシング(0956-68-3004)にお世話になり、久賀島を目指しました。前日が大シケだった為に、影響が残りかなり北西風が吹きつけてましたので影響を受けにくい場所に瀬付けします。

自分らが今回上礁した場所は、久賀島の鳥小島と言う大きな独立礁で奈留瀬戸の出入り口に近い所で、福見鼻と蕨小島の中間ぐらいに位置します

イメージ 1


遠景は、奈留の前島と右が末津島で更に奥に見えるのが椛島で右にツブラ島・椎ノ木島・中ノ小島・二子島と見えます

イメージ 2


鳥小島は、かなりの浅場もあります・・・

イメージ 4


ちょっと敬遠しそうでしょう?でもこんな所でも夜グロが出るんですよ~

今回は、夕方まで磯を見て回ったり、休憩しながら過ごして夕まづめにマキエの準備と食事を済ませて日没と同時に夜釣りスタートです

先ずは、船付けに立って残りの上げ潮が止まるまで狙います。
ゆるい流れに乗せると相方のタイチと交互にオナガや口太が混じり釣れ始めますが、1時間もすると満潮で潮止まりを迎え下げのポイントへ移動します。

下げ潮が動き始めるとポツポツとオナガと口太が釣れ始めますが、30m程潮下でやがてシズミが顔を出すと厄介なことにそちらへ潮が向かいます。ヤバイと思いながら仕掛けを流すと、案の上根掛かりでラインごと、仕掛け一式切れて行きます・・・

それでも諦めずに仕掛けを作ること7回です。根掛かりやオナガに引きずり回されて瀬ズレ等でラインを飛ばされたり、挙句の果ては、根掛かりを切ったかと思えば鉛がロッドに命中して折れるし・・・ 

ウキも一晩で5個ロストで、本当は自分の心が折れそうでした

イメージ 5


これが今回、最大のオナガで48cmです。

イメージ 6


そして今回の釣果ですが、オナガ・口太を15枚がやっとでした

イメージ 7


今回も活躍してくれたアウラの夜釣り用のウキ

イメージ 8


そして相方のタイチはと言いますと、夜釣りの釣果がオナガ・口太を8枚に3kg程のマダイでしたが、夜明け前を迎えて自分に言いました。「この1投で止めますから・・・」と言ってピースサインをします。ところが、仕掛けを回収しようとすると「何か来ました!えらく引きます~」と決死の形相に変わります

イメージ 9


どうやら、マダイを掛けたようでやり取り開始です

イメージ 10


まだまだ、全く寄って来る様子がありません・・・

イメージ 11


やっとこさで近くまで来たようです。

イメージ 3


やりました、80オーバーの7kg近くの立派なマダイです
タイチにとって初の大物できっと記念の一枚になったはずです。

と言うのも、当日にタイチから「明日は、母の誕生日です!マダイも来ると良いのですが・・・」と言ってまして実際に自分で釣ったのですからね~