先日は、五島でしたが・・・

10/23は、念願叶いMさんとの初五島でした。

今回は、小佐々町のサクセスフィッシングにお世話になり、濱河船長操るエルシアサクセスで奈留島へ!

出港後、途中の江ノ島で船がスクリューに網を巻き付けて船長が潜るというハプニングもありましたが、その後は何事もなく目的地の奈留島へ到着しました。


場所は、今からのシーズン良型のオナガの数釣りが楽しめる奈留瀬戸で西磯へ程近い、能瀬鼻のハナレです。

イメージ 1
 

Mさんの後方、右側が久賀島折紙鼻です。

イメージ 2

能瀬鼻周辺には、小さな瀬がこんな感じで点在します。夜釣りの下げ潮でこの周辺でもオナガが数釣れます。

イメージ 3

こちらは、奈留島を向いた裏の水道側でこちらは、夜釣りで上げ下げでもオナガが釣れます。

イメージ 4
 

夜釣りを前に夕まづめにオナガを掛けるMさん♪

イメージ 5
 

良型のオナガを釣上げたMさんです。ニコニコ笑顔が印象的で、心底釣りを楽しまれてるなあ~と思いましたね♪

まだ、この頃は北風でそれ程、風は気にならなかったんですが・・・

自分はと言うと、全く昼釣りは考えておらず17:00頃からマキエの準備をして夕食を食べて準備万端!18:00より夜釣り開始です。先ずは、表でMさんが釣られてましたので、裏の水道に移動して釣る事にします。

先ずは、ハマフエフキがハリ掛かりしますが、5投目でオナガが釣れまして良い感じで、その後もオナガを追加していきますが18:30分にはウネリが足元へ這い上がってきます・・・

雨もチラチラ降り出します!

やばいなあ~と思いながらも釣れるオナガに今夜は、クーラー満タンもしかして、2個満タンと思いつつ!

Mさんにも何度となく「こちらで一緒に釣りましょう」と声を掛けますが、それもつかの間でした。どんどんウネリは、大きくなるばかりですが、それでもオナガは、釣れます。

型は、40~47cmですが20:00には、泣く泣く荷物をまとめてる場所へ避難します。そして、この直後に更に大きなウネリが来てアウラニューバッカンをマキエほぼ満タンのままマゼラー・ツケエサ入れ2個・マキエ灼ごと、流されてしまいました・・・

そして高台の荷物置き場にもウネリが押し寄せてます。 自分は、最初に荷物をハーケンを打ってロープで固定してましたので事なきを得ましたが、押し寄せるウネリでレインスーツを着てるにもかかわらず、大腿部までずぶ濡れです(泣)


もうこの頃には、雨も本降りになって来ました。

21:30になるとウネリが来ない時には、潮が下げているのが明らかに解りますが、今度は風が東に変わり突風で吹いて来ます。

とりあえず、残りの後半戦に残していたマキエを準備して5投程した頃、緊急瀬替わりを告げて船が来るために嵐の中を荷物をまとめ、久賀島・折紙の平瀬と双子瀬の間を通り抜けた奥の無名瀬に転戦しましたが・・・

此処では、ハマフエフキの猛攻とマナピーさんは、ヘダイに苦笑い♪

自分は、少し潮が動いてる所を攻め続け地グロ45cmをやっと追加して朝の4:00に釣れない・雨・睡魔に絶えれずクーラーの上に横になりますが、それも30分で寒さと蚊の猛攻を受け止めました。

しばらくMさんの釣りを見学したりしますが、状況に変化なく5:30分には片付けまして、案の定6:00に船が回収に来ましたて6:30には全員回収を終えて帰港しましたが・・・

帰りは、東風が向かい風になりMさんと自分は、一番前の船室で横になってた為にジェットコースターに乗ってるみたいで、見事な揺れでした~

それでも二人は、いつの間にか夢の中でして港に着いたのも気付かず、目が覚めた時にはみなさん荷物を全部出し終えてました。

手伝いもせずにすみませんでした・・・

イメージ 6


今回、念願の釣行が叶ったMさんとバックにお世話になったエルシアサクセス♪

イメージ 7

いつもニコニコ笑顔のMさんとは、対照的に自分は冴えない表情です・・・

しかし、今回は雨男のMさんとシケ男の自分が同行するとんでもない嵐を巻き起こすという事が良く解りました(笑)

まあ、夜の嵐になる前にはMさんの釣りを見ながら、お互いの仕事の話や家庭の事など話ができましたし、色んな意味で内容の濃い五島釣行となったのは言うまでもありません♪

次回は、お互いのリベンジを誓う事を約束して、帰宅の途に着きました・・・

イメージ 8

今回の釣果で18:00~20:00の避難するまでにオナガ40~47cm8尾 地グロ45cm1尾 イサキ2尾 瀬替わりした久賀島で地グロ45cm1尾でした。

場所が場所だけに今回の大シケが悔やまれてなりません・・・

最後に今回の五島釣行に同行して下さいましたMさん、ほんとうにお世話になりました♪


終わり!