念願叶った壱岐釣行♪

昨日よりイサキ狙いで、かねてからお誘いを受けてました佐賀の釣り仲間の○子さんと壱岐へ行って来ました
 
直行便で福岡の糸島より行く方法と、唐津東港よりフェリーを利用して壱岐入港後、渡船に乗換て行く方法がありますが、今回はフェリー利用で行って来ましたが片道90分の船旅は、快適そのものでした
 
 
壱岐到着後は、すぐに渡船に荷物を載せ出航します。
 
 
○子さんより行く途中で「今日は、早朝より直行便でBossさんが来られてますよ!Bossさんを回収してから行きますのでその後会えますよ」と・・・
 
 
イメージ 1
 
 
ワクワクしながら一路、Bossさんがおられる金城瀬へ!初対面のBossさんに緊張しながら、挨拶をすませ厚かましくも記念撮影をして頂きました
 
 
いつも○子さんから人柄の良さ、釣の上手さを聞いてましたが緊張してる自分に優しい語り口調で話して頂き、やはり思ってたとおりの紳士でした
 
 
目的の上イズミ瀬に到着するまで途中にある、名島ではBossさんに夜グロが出るポイン等お聞きして頂き貴重な時間でした
 
 
イメージ 2
 
 
上イズミ瀬は、かなりの収容人員がありそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
今回の我々の釣座付近です
 
少し風が強くてさほど暑くはなかったですが、このまま吹くと夜にどう影響するか・・・
 
 
イメージ 4
 
 
今から夕まづめです。○子さんは、マキエと仕掛けを少し遠投されてます
 
 
自分はと言うと、35あるなしのオナガと足裏サイズを釣りましたが、夕まづめを迎えた頃からアジゴの大群が・・・
しばらくマキエを入れずに磯を休ませます。
 
 
その間、夜釣りのマキエを準備していよいよ夜釣り開始といきたいところですが・・・
 
 
マキエを入れずに仕掛けを流すとアジゴ・フグ・アジゴ・フグ・アジゴ・フグってな感じで
 
 
今度は、少し遠投で流してみますが潮がゆるく、マキエを入れると沖までエサ盗りが広がりそうでマキエ無しで仕掛けだけ流していき、ポツリポツリと良型のイサキが釣れ始めます。30~40cmといったところです
 
 
夜釣り開始後、2時間経ってもまだマキエを入れてません・・・
 
潮の流れもはっきりとした流れが生じないまま、時間だけ過ぎていきます
 
 
深夜1:00頃でしたか、釣れなくなったイサキにしびれを切らして足元の瀬際50cm以内・タナ1.5~2ヒロでツケエのみで仕掛けを入れます。すぐに40cmのタカノハダイが来ました・・・
 
次も同型のタカノハダイです
 
 
再度、同じ所を狙います。マキエを少量一杯だけ入れます、仕掛けは瀬際から離さないようにして・・・
 
 
その時、いきなりこれは、大物と直感!体制立て直しますが、どうにも止まりません。止めれません・・・
 
 
この間、20秒程でしょうか 道糸から飛ばされて もう一度、仕掛けを作りなおして同じ場所に仕掛けを入れて仕掛けが馴染んで、またもや大物のあたりです。
 
 
これは、一気に走り反対側に回って反撃にと思いましたが、これまた道糸から切れてます・・・
 
 
気を取り直して、更に仕掛けを作りもう一度、同じ場所へ
 
 
仕掛けを入れるとやはり、あたりです・・・
 
 
これも先程と同様にどうすることもできず、魚から一方的に走られて・・・
 
 
結局、一投毎に3回続けてバラシです。こんな経験初めてでした、五島でも3連続は未だ経験なしです恐るべし壱岐です
 
 
この後、イサキを3尾追加して夜明けを前にしてロッドを置きました。
 
 
イメージ 5
 
 
これが今回の釣果です。イサキ狙いにしては、数に不満はありますが40cmクラスも釣れましたし得体の知れないバラシ劇も演じましたし・・・
 
 
今回、お世話になった○子さん、ほんとうにありがとうございました。機会を見てもう一度、挑戦します
 
 
イメージ 6
 
 
今回、お世話になりました壱岐の渡船、玄海なかなか、感じが良い船長でした。
 
ありがとうございました
 
 
イメージ 7
 
 
 
壱岐唐津間に就航してるエメラルドからつ