地元島原のキス釣り♪

先日、職場の仲間と島原と南島原市の境界にある水無川の河口(枯木漁港)より、ゴムボートでキス釣りに行って来ました。
 
 
5:00から釣り始める予定で準備しましたが、北東の強風でしばらく様子を見る事に・・・
 
 
しばらくすると漁師の御夫婦がやって来て「あんた達は、そいで釣りに行くとな~山からの風やけん、波は立たんばってんか気ぃ付けんばばい!」と言われ1時間後の6:00より港を出てキス釣り開始です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
最初はシケで波も少々あって釣り憎かったんですが、あちこちと場所を変え終わってみるとまあまあ釣れました♪
 
こちらは、仲間のタイチが釣った26cmの良型!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんな感じでダブルで釣れると良いのですが・・・
 
当日は、あたりが小さかったです! 自分にも26cmが来ましたが、今回はこれが最大クラスでした!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今回の釣場の後方に控えるのは、19年前に噴火を起こした普賢岳平成新山)です。19年前、6/3の大噴火では自分の仲間も4名が犠牲となりました・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
20~26cmを二人で80尾でしたがもう少し、穏やかでしたら三桁はいけますよ♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
家に帰ると娘のはづきと岬が「お父さん~キスを釣ったんならキスシ~ンを撮ってよ♪」だと・・・