先日の五島は??

当初予定の鳥島釣行があえなく中止になり・・・
 
 
急遽、五島へ行ってきました。クロ狙いには、低活性と言うのは承知の上です。
 
ましてや、夜グロなんて恐らく全くダメかもと思いながらも・・・
 
 
場所は、宇久島の相ノ瀬・ハナレです。
 
 
お昼過ぎに瀬上がり完了しまして、とりあえず釣りの準備を!
 
この頃から、時折雨が降りレインスーツを着込みます
 
恐らく夜釣りで釣れないかもと、少し竿を出してお土産をと頑張りました・・・
 
結果は、足の裏~35cmのオナガを10枚です。しかし、ハリスを飛ばされる事、3回です
 
水深がない上にシズミが多く、どうしてもそちらへ持っていかれるんです・・・
 
 
そうしてるうちに、18:00となり雨が止んでるうちに夜釣りの準備に入りお湯を沸かして、おにぎりとカップめんで腹ごしらえをしまして19:30より夜釣り開始です
 
まだ、本命の潮は流れてませんがとりあえず仕掛けを入れて様子を見ます
 
仕掛けが馴染んで2m程流れた所でツンツンと当りが、アラカブだろうかと思いそっと仕掛けを張ってみるとグ~ンと・・・  何と45cnのオナガです
 
 
イメージ 1
 
 
ところがこの後から、予想通りに沈黙の海となり本命の下潮も入って来ず・・・
 
ポイントを移動して上潮のポイントへやっとで当りで、2kg程のマダイが釣れそれから更に沈黙して上潮が流れ出す頃、オナガの45cmを追加してその後は、20~25cmのアラカブを20尾程、釣って夜釣りを終了しました・・・
 
 
夜釣りの間も時々、雨が降り時にはザーッと強く降ったりでまた、予報に反して寒くて全くレインスーツを脱ぐ事はできませんでした
 
 
いつもでしたら、この時点でさっさと片付けるんですが、予想通りの夜釣りの貧果と昼釣りでのバラシにもう一度竿を出す事に・・・
 
前日の昼釣りのハリスが1.7号で朝から倍の2.5号へ大きくして臨みました。釣れるサイズは、前日と同じですが最後の最後にデカイ奴が来ましたが・・・
 
 
今度は、道糸より飛ばされ・・・
 
 
潔く片づけして7:00には、他の釣人より一足先に回収してもらい船長・ポーターと談笑してました。
 
 
イメージ 2
 
これが今回の貧果です・・・
 
後、1ヶ月もするとオナガが急浮上して来ると思いますので、みなさんチャレンジしてみて下さい
 
そして10:00となり黒母瀬や古志岐三礁へ他の釣人を回収に行くとメチャクチャなシケです
 
回収にかなり時間がかかりそうな感じです・・・
 
回収した釣人へ聞くとほんの2時間程で大シケになったそうです。
 
案の定、数人は荷物の一部を飛ばされたりしてます。船が走り出すとあまりにも波の高さでホースヘッドより波まで入って来る始末です
 
どうにか皆さんの回収を終えた頃には、半数くらいの方がダウンしてました・・・
 
やっぱり、鳥島は無理でしたね・・・