ブロ友さんと訪れた上五島・古志岐三礁・・・

5/11は、ブロ友さんからの要望で一緒に古志岐三礁へ行って来ました。Akiraさんもご一緒です!
イメージ 1
 
今回も渡船は、佐世保市宮津港のシーエキスプレス・ニューレインボー(0956)59-2215茅原船長へお世話になります!
イメージ 2

今回、同行するブロ友のhi~ろ☆さんと仲間の方です。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/shimaiso_no5 hi~ろ☆さんのブログです!

hi~ろ☆さんは、画像中央の方で島磯会というクラブで皆さんと精力的に釣行をされてるようです。(皆さん良い顔されてますし、何より若いのに礼儀正しいです)

今回、同行するきっかけとなったのは、自分がニューレインボーで五島へ行ってる時に何度も同船して見られてたそうで、昨年の秋頃より自分のブログに時々、カキコミをして頂きそのうち「今度、自分にも夜釣りを教えて下さい」と申し出があり先日、同行が叶ったと言う訳です(笑)
イメージ 6

そんな感じで今回向かった先は、上五島・古志岐三礁です。

古志岐三礁の夜釣りは、船長の話だとGWは全くダメ?だったそうですが今回は、一か八かでヘタの瀬・市ノカドへ上がることにしました・・・
 
イメージ 7
 
先ずは、自分だけ上がりhi~ろ☆さんは、船長の計らいにより、日中釣りのポイントへ向かいます。ライトの後方には、Akiraさんもいらっしゃいます。  
イメージ 8

北西~西の強風がかなり吹いており、夜釣りもできるか心配です・・・

サラシてる所は、夜釣りのポイントなんですが??
 
イメージ 9

船付きの高台の右側より下げ潮が流れており、少しだけ日中釣りをやってみますが足裏~30cmを4尾で終了!強風には太刀打ちできませんでした。

夕方には、夜釣りの準備を済ませてhi~ろ☆さんの合流を待ちます。しばらくするとhi~ろ☆さんを乗せてニューレインボーがやって来ますが、「バットマンさん!ここで夜釣りは大丈夫??厳しかなら風の当たらん野崎んにきに行ってもよかよ!」と船長が言ってくれますが、天気予報どうりなら夜になると次第に風も治まりつつあるので、ここで粘る事を船長へ伝えます・・・
イメージ 10

瀬上がり後、hi~ろ☆さんは急いで夜釣りの準備をされてます。(日中釣りでも良型の口太を数釣られてました)

弁当とカップラーメンで夕食を済ませ19:00過ぎにhi~ろ☆さんと二人並んで夜釣り開始します。

自分は、イサキをと思い上げ潮の流れに仕掛けを入れましたが、2投目に口太が釣れます。しばらくすると、もう1尾口太が釣れます。このラインを流すようにhi~ろ☆さんにも教えます。

次は、イサキが釣れますが後が続かず、二人でしばらく沈黙します・・・

次に狙ったのは、船着きの瀬際に仕掛けを入れるとすぐにアタリがあり口太が来ます。hi~ろ☆にもアドバイスをします♪

その後は、上げ潮の流れに入れたり瀬際を狙ったりしてポツリ・ポツリと口太を追加しますが、夜グロを釣ってないhi~ろ☆さんにどうにかして釣ってもらわないと!と自分も焦ります。hi~ろ☆さんへは、「下げ潮になったら必ず来ますから!」と言い下げ潮を待ちます。

潮見表より2時間遅れの23:30にやがて下げ潮に変わります。

気合いを入れ直して二人並んで仕掛けを入れると直ぐに良型の口太が続けて釣れます。しばらくするとhi~ろ☆さんにも待望の口太が釣れます♪

これで責任が果たせました・・・(笑)

潮が少し下がると、少し離れた所に釣りやすい場所を教えてたので、hi~ろ☆さんがそちらへ移動します。

そこでコツが解られたのか口太を次々に釣られていきます。
最大2kgオーバーまで、おまけに4kgのマダイまでも♪

自分の方は、ポツリポツリと釣れますが手前には、海面ギリギリまでのシズミがたくさんあるので、完全ゴリ巻きでやり取りしないとすぐにライン5m程傷が入り、その都度仕掛けの作り直しです・・・

やがて周囲が明るくなり5:30になり終了です。

今回は、夜釣りでまだ釣れないと言う古志岐三礁でどうにか夜グロを釣る事ができました。

初めて同行したブロ友のhi~ろ☆さんもバッチリ夜グロを釣って頂く事ができましたし、流石に若い人は何でも吸収が早いです♪ 何時か自分が日中釣りを教えて頂きたいです・・・
イメージ 11

4kgのマダイと2kgオーバーの口太
イメージ 3
 
hi~ろ☆さんもバッチリの釣果です!自分がアドバイスするまでなかったかもです(笑)
 
イメージ 4

自分の釣果ですが、最大47cmまでを25尾です。
 
イメージ 5

腹パンパンの口太ばかりです。これに対してオナガは、1尾のみです!

心配してた風も夜釣り開始して22:00頃には、弱まり何とか夜釣りができました。今回hi~ろ☆さんと仲間の方たちに同行させて頂き、楽しい釣行となりました。

また、タイミング合いましたらご一緒させて下さいね!

ありがとうございました♪