オキアミでもないカニでもダンゴでもないチヌ釣り??

昨夜は、準夜勤務で夜中の帰宅でしたので、今日はのんびりと過ごそうかと思ってたところ、職場の先輩から「今からチヌ釣り行くぞ!急いで来い!」と誘われ急いで身支度だけすませ、地元島原の海へ向かいます。

15分で目的地へ到着!

9:00海岸から先輩のボートで出発します。ワカメの養殖棚の近くなどを転々としながら、釣って行きますが時折強風が吹き付けたりしてかなり、寒かったです・・・

ここで使う付けエサは、マテガイなんですよ!

チヌのエサにするより、自分で食べたかったのが本音でした・・・
 

 
イメージ 1
 
 

大きいのは、10cm以上で自分の指くらいの太さで活性が高い時は、丸ごと使用して活性が低い時は、殻を取りムキミにして使ったりします。

ハリスは、4号 チヌバリ5~6号の男仕掛けです!
 
 
イメージ 2
 
 

こんな大きな仕掛けに喰いつくんですよ(笑)
 
 
イメージ 3
 
 

釣果の方は、キビレも混じって30~45cmで先輩が3尾、自分が1尾でした。

たまには、趣向を変えた釣りも楽しいものですね!