先日の五島は、台風並み・・・

 
29日9:00出港のニューレインボー(0956-59-2215)にて五島へ行って来ました。


予想どおり、五島へ着くと南風が強めに吹いており奈留島の西磯~葛島~相ノ島~有福島~日ノ島~串島~祝言島までの広範囲に順次降ろして行きます。

イメージ 1

最後に自分は、風を避ける為に西磯から少し中へ入った奈留の市幾良鼻の通称、三角へ上礁し早速準備して日中釣りから開始しますが、エサ盗りもいなくもちろん本命も姿を見せません・・・


0~1号までかなり仕掛けも手を加えて、やっとで20数センチのクロを4枚釣りここで夜釣りの準備に入ります。腹ごしらえも終えて、19:00過ぎより夜釣り開始します!


3投目にしてあたりをとらえますが、ハリ外れです・・・
それから2投目で、再度あたりです。やっと本命の夜グロです♪

型は、大きくありませんで45cmのオナガです。

その後も30分から1時間間隔であたりが出るような感じで、あたりが出てもモワモワ~ッ~といった感じで、上げると皮一枚がほとんどで、全てをタモで救いました。

イメージ 2

結局、朝まで40~47cmのオナガ6 地グロ1が夜釣りの釣果でした・・・


朝5:00には、終了して朝の見回りで船に乗って休憩しようと思いかたずけてたら、船長から電話が・・・
バットマンさん、黒瀬んにきの風の酷いけん、もうすぐそっちに来るけん、一緒に回収ば手伝ってもろうてよかろか~?」と


6:30分には、黒瀬付近で回収を始めましたが、バッグやロッドケースが飛ばされる程の風が吹きまくってます。20mくらい吹いとるやろね・・・とポーターと話しながら、回収を手伝います。


最終組の祝言島を回収して五島を出たのが、8:15で佐世保に着いたのが11:15でした。帰りの船中は、船酔い続出で可愛そうでした・・・ 

イメージ 3
 帰りは、ポーターと二人で操舵席に入り今回の反省です。シートに座って体が何度も飛び跳ねました(笑) 
 
明日から男女群島です・・・